So-net無料ブログ作成
検索選択

Made in Paris <Classe de diner クラス・ド・デイネ> [連載ーMade in Paris]

2015 photo Arc de Triomphe.jpg今週で1学期が終わろうとしている。ぐうたら娘は、最後の日の金曜日に「classe de diner=クラス・ド・デイネ」をやるようだ。クラスの全員が、プレゼント1個持って, あるお宅で夕飯を一緒に食べる行事らしい。確か34人くらい居たような。先週クラスメート1人の名前の書いた紙を渡された。なんでも紙に書いてある人にプレゼントを用意するそうだ。渡す人は判っていても、誰から貰うのかは判らない。異性の名前が書いてあるとドキッとする。あの手、この手を使ってあたった人の周囲に探りを入れる。{何が好きなんだ?}ぐうたら娘は、あげる人は女子。ぐうたらママを引っ張り回し、商店街を歩き、プレゼントを購入した。クリスマス時期は、便利なグッズが揃っているので有難い。リップグロスシャワーオイル、オー・ド・トワレ、ミニ石鹸、ボデイミルク、手肌荒れクリームセットになっているのを手頃な値段で見つけた。親友のところに娘の好きな物について探りが入ったと聞いた。相手は間違いなく男子らしいが、名前を言ってくれない。18歳になると皆どんなプレゼント交換するのか楽しみである。舞
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

バイロン

舞様、
フランス人は工夫して生活を楽しくする執拗さがありますね。同じ長さの人生なら楽しく過ごした方が得だと考えるようですね。前向きで好きです。御嬢さんのパーテイーにお酒は出るのでしょうか。忘れてしまったがフランスではいくつから飲酒許可されるのでしたか。それと年齢制限は無かったかな。お教えください。
by バイロン (2015-12-19 19:06) 

舞

バイロン様、コメントを有り難う御座います。そうですね。楽しく過ごす事が一番と考えています。情報交換が好きで、旅行の話、映画の話、本の話、スポーツの話など交換出来るものはなんでも話します。考えがワイドですね。

パーテイにお酒、女子が買ってきたのはウオッカでした。酔っぱらいはいなかったと娘が安心させてくれました。また娘が男子に貰ったプレゼントは、大きなガラス瓶詰めの飴でした。かわいらしいですね。女子には素敵なブレスレットやネックレスが多く、男子には面白い物(パーテイ用の眼鏡とか)が多かったらしいです。

飲酒許可については、度数の低いものは、家で飲む分にはいつからでも良いです。18歳以降になると度数の強いものがOKとなり、店で購入も可能となります。

by 舞 (2015-12-20 23:46) 

バイロン

舞様、
楽しそうですね。ヲッカとは強い酒です。御嬢さんも酔わなかったのは良かったです。
日本はやたら規則ばかり、無礼講の楽しさは無くなりました。

飲酒の年齢制限、分かりました。

ところで舞さんには無関係かも知れませんが、パリでは飲酒運転についてはどうなっているのでしょう。こちらは大変に取り締まりが厳しく、事故は少なくなりましたが、ゴルフの後のビール一杯もいけません。

by バイロン (2015-12-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る