So-net無料ブログ作成

Made in Paris <ぐうたら娘が大学生> [連載ーMade in Paris]

ぐうたら娘の大学受験の為、ぐうたらママは、今年最初からずっと息を止めるくらい静かにしていた。絶対に邪魔してはならぬ暗黙の了解は・・・なかったが、こんなに娘に気を使った事は今までになかった。楽観的なぐうたら娘と悲観的なぐうたらママ。いつもながら、対照的。物凄い集中力で勉強していたかと思えば、翌日は、パーテイーへ逃げ込んでいたそんな毎日。適度に勉強し、適度に遊んでいたぐうたら娘。ストレスもプレッシャーも半分くらいあったらしい。あとの半分はぐうたらママが背負った事は、分かってくれないだろう。
かくして、ぐうたら娘は無事に希望大学に合格した。バカロレアは高校卒業資格と大学入学資格を兼ねる
5日間の全国共通国家試験。受験科目はとても多いように思える。1日目:哲学(8hから4時間)、2日目:地理&歴史(8hから3時間)&第1外国語(14hから3時間)、3日目:数学(8hから4時間)、4日目:物理・化学(8hから3時間半)&第2外国語(14hから2時間)、5日目:生物&地球科学(14hから3時間半)。体育は今年5月頃に試験終え、国語(フランス語)の試験は、高校2年生のときに受験し終わっていた。又次なる世界が広がった。1人で地方へも行けるようになった。カフェでカフェを飲むようにもなった。もう口出し出来ないのが悔しい。思いっきり羽ばたいて行って欲しい。舞
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

バイロン

舞様、
あのよちよち歩きのお嬢が、大学生。巣立ちの時を迎えたとは!素敵な人生が待っている。一層のご幸運を祈ります。
by バイロン (2016-07-13 10:08) 

舞

バイロン様、有難う御座います。いつも応援下さって、感謝しております。
ぐうたらはぐうたらですが、巣立ちの時がやってきました。

9月からスタートする授業にかけて8月後半から大学準備に入りますが、その前に久しぶりの日本の夏を満喫したいと思います。お会い出来ること楽しみにしております。

by 舞 (2016-07-13 16:49) 

バイロン

舞様、
心よりお待ちしています。ゆっくりおいでください。
by バイロン (2016-07-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る