So-net無料ブログ作成
検索選択

Made in Paris <ノエルの時期> [連載ーMade in Paris]

IMG_0837 2016 nov 21 champs elysees.JPGIMG_0792 2016 NOV 21 POMMES Copy.JPG
今年もノエルの時期がやってきた。ぐうたら親子はまたまた真逆の精神状態。ぐうたら娘は、12月中旬にある試験の前なのでカリカリ状態。ちょっとでも話しかけようものなら近づくなオーラーでバリアを出してくる。仏の大学1年生にある特有のノリである。これはなんなのか、そこに居て、居ないような浮遊霊の感じであろうか。でもたまに、生存が確認出来る。冷蔵庫にある食べ物を見るとかじってあったり、飲物が減っていたり。。。11月21日(月)は、シャンゼリゼ通りのイリュミネーションがついた。18時のはずが、案の定遅れて18時40分頃についた。その瞬間を見届ける為、頑張って待っていたが諦めて食べ歩きをしに行った直後に点灯したらしい。来年1月10日まで夜は賑やかだ。今年のパリ&郊外のクリスマスマーケットは、6カ所で行われる。ぐうたらママは、シャンゼリゼ通りのクリスマス・マーケットへ行き、スペイン菓子のチュロスや、アルザス地方料理のシュークルートや、焼栗を口一杯に頬張って、ご満悦。昨年は、テロ影響で出かけるのを控えたので、今回は思いっきり楽しんでいる。娘に買ったお土産のホワイトチョコに包まれたリンゴは、いつの間にか消えてリンゴの芯だけ残っていた。舞


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バイロン

舞様、
素敵な冬のパリの風物詩が目の前に浮かびます。やはりまだ日本は閉鎖的だと思いました。お嬢さんももう一端のレイデイ。それでも幼かった頃の姿を思い出しました。
by バイロン (2016-11-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る