So-net無料ブログ作成
社会、文化 ブログトップ
前の10件 | -

AIと余剰労働者 [社会、文化]

最新のアメリカ国際企業の経営者の意識調査で、AIの浸透で企業は”3-4割の労働力が不要となり、その速度は、"数年後”だとの意見が出たそうだ。

不要労働者を馘首すれば、深刻な社会問題化する。

不要になるヒトの労働力の配置転換、再教育が重要となる。

AIの展開であぶり出される問題は、企業間、業際、消費層とのコンタクト分野。

この接点では益々ヒトとヒトとの触接、対面交信が重要となる。

また、AIがはじき出すデータ解析も、ヒトの知恵と経験即が無ければ無意味。

即ち、AIとヒトの得意分野を仕分けし、共に、共栄、共生できる企業行政の仕組みが必要。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

メダルと英語 [社会、文化]

クオーツ紙の韓国冬期オリンピックス観察記事から。

英語を母国語としない国々で英語を上手く話せる国は国際スポーツの場で圧倒的に有利の様だ。

勝敗の判定では、ほぼ全て英語が使われる。

現場のレフリーが英語を使うし、相反する判定の調整の審判員の協議にも圧倒的に英語が使われて居る。

競技ルールも圧倒的に英語が援用される。

試合中の選手の接触時、互いに分からぬ言葉では喧嘩にならない。

如何しても英語で交信となる。

自己主張には英語に堪能な方が有利なのは明瞭だ。

今後、オリンピックでメダルが欲しければ選手に読み書きの基本と当時に英語を教え込む必要がある。

北朝鮮他多くのオリンピック参加国が反省している、と書いている。

将に、日本の欠点でもある。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ソシャルメデイアと広告主 [社会、文化]

世界最大の宣伝広告費の支出企業、アメリカの Procter & Gamble,(P&G)はソシャルメデイアに挑戦状をたたき付けている。

オンラインで、何でも流す節操の無いメデイアはロシアのメリカ大統領選挙への容喙を許し、ヘイト宣伝を乗せ、企業の評判に付き偽の情報も平気で流す。

P&G社は昨年3ヶ月だけデジタル広告費を1億ドル削ってその効果を見たが販売にいささかの悪影響も無かった。

デジタル広告メデイアは”いい加減で犯罪的で、商売上何の効果も無い"と断じている。

今度は、世界第二の宣伝広告費の支出企業、ユニレヴァー社が、グーグル、フェイスブックに対しし、無防備に"偽情報や、ヘイト情報をながし”デジタル情報に対する世界の信頼を薄める傾向”があり、ユニレヴァーは今後、デジタル広告に付きマーケッテイングに悪影響があるとし、広告活動を再考すると警告。

昨年、同社は77億ポンド(約1兆円!)の広告宣伝費を使ったが今年から大なたを振るい費用の削減に向かっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

小学生とアルマーニの制服 [社会、文化]

ドイツのDW紙が驚いて、東京銀座の泰明小学校で制服をアルマーニ製とする決定につき報じている。

馬鹿げており、滑稽な学校側の決定だと、父兄からも、議会でも"正気の反抗"が起こっていると伝えている。

国際社会でモノも言わず、笑顔の少ない異様で暗い国家イメッジが強い日本。

同紙の論調は、"今回の”異様な悪者は学校側で国民は"存外に”正気だと伝えている点が救いか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

サイバー国家管理 [社会、文化]

中国のトウイッターに比せられるワイボは先週土曜から1週間全てのプラットフォームを閉鎖。

中国サイバー監視局の命令による。

同局は、ワイボが社会主義に反する民意を煽ったメッセイジを公開した、とし、反社会的、”下品”なコンテントの掲載に警告。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

プラステイック戦争 [社会、文化]

コカコーラ、マクドナルド、ユニレバー、プロクターアンドギャンブル、ペプシ、ネッスル、々世界に著名な企業が一斉にプラステイックの包装、容器のリサイクル化に正面切って対応する。

現代の世界、このままでは海は使い捨てのプラステイックのボトル汚染で死に絶える。

現代の若者の意識調査で、環境問題が重要。

彼らが消費の中心となる数年の内に、企業イメッジを変えなければ、企業生命も危うい。

EUは法制化を検討している。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

英国の通勤代ー管理不能? [社会、文化]

英国の労働組合連合(Trades Union Congress)公表の苦情。

英国のサラリーマンの通勤費が欧州大陸と比べ異常に高い現実。

首都ロンドンへ約40キロの地点から通勤する列車、電車賃を類似条件で他国と比較すると;

・まず、英国だが、月の定期券は381ポンドで通勤労働者の月額給与の13%。

・フランスの場合、月の定期券はユーロをポンドに換算して66ポンド。給与の2%に相当。

・イタリアは65ポンド、給与の3%。

・ドイツは118ポンド、給与の4%。

欧州大陸と3-5倍の差がある。

何かが異常で、無策のまま放置されている。

メイ政府に爆弾が投げられた。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

最低の出生率ー日本の沈没 [社会、文化]

政治三流、経済一流?

今年の日本の新生児数は1899年に記録が取られてより、最低の約93万人。

戦後ベビーブームのピーク時の270万人から悲惨な下落振り。

本年のネット人口減は40万人で史上最悪の記録である。

100万人を失うのはすぐ先だ。

生涯出生率(一人の女性から生まれる新生児数)は1.44となり、アメリカの1.82,先進国最高のフランス1.96に大きく差をつけられている。

OECD諸国で明確な移民受け入れ政策を持たない唯一の国、日本。

人口減に対処する重要方策に政治の目が行かない。

一時は危機水準に落ち込んだフランスが的確な社会政策で人口減を一挙に逆元させた政治の知恵も無い。

経済は好調で、臨時の外国人労働者が無秩序に入国しているが政治的な整理思考、将来像が無い。

この際、政治、行政は先進諸国の優等生、シンガポール、フランス等に、頭を下げてて、ご教授を願ってはどうか。

既に危機信号が点滅している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

海の魚とプラステイック ボトル [社会、文化]

FT紙のジュリアンテット記者が指摘している。

・今世紀の個人資産の象徴か,至る所で飲み水は水道栓からで無く,プラステイックのボトルから。

・今や,世界のプラステイックボトルは1000億ドルの大商品。

・現時点で、プラステイックボトルに詰められる水のコストは,ボトルのコストの1.5%。

・プラステイックボトルは、81%がリサイクルされず最終的に海に捨てられている。
 海がゴミ捨て場と化している。

・ある調査機関の試算で、2050年には海の中の魚の数より、海の中に捨てられたプラステイック ボトルの数の方が多くなる。

・斯様な環境破壊、無駄を省くため,水道栓からの水が飲めるよう,また携帯できるような工夫が必要 ではないか。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

祝 石黒氏ノーベル文学賞 [社会、文化]

ノーベル賞審査会の常任委員、サラダリウス女史は今年の文学賞に石黒氏が選定され,記者会見で以下を発言。

記念すべき瞬間で,彼女の発言そのまま,転記する。

・ “I would say that if you mix Jane Austen and Franz Kafka then you have Kazuo Ishiguro in a nutshell. But you have to add a little bit of Marcel Proust into the mix and then you stir but not too much and then you have his writings.”
 
石黒氏を、ジェイン オーステイン,カフカ,それにプルーストの混合体と見,しかし独立している個性的作家と評しているようだ。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 社会、文化 ブログトップ
メッセージを送る