So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
社会、文化 ブログトップ
前の10件 | -

ドイツ気象変化の確証;気温上昇 [社会、文化]

ドイツ気象局は今年4月、5月の2ヶ月間の平均気温が記録を取りだした1881年以来最高となったと発表。

気象局は、標準値として採用している、1961年から1990年の40年の平均気温より、今年の4,5月平均は摂氏3.9℃高く、明らかに気象変化が生じており、国民は気温高温化に順応する心構えが必要だと、注意を喚起した。


バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

ジヴァンシーの死去 [社会、文化]

50,60年代パリのファッション界を征服したデイザイナー、ジヴァンシーが昨日パリで死去。

91才だった。オードリーヘップバーン、ジャッキーケネデイー、グレイス ケリーのドレス メイカーだった。

ヘップバーンの”サブリナ”、”テイファニーで朝食を”が着ていた”小さい黒のドレス”が有名。

これでまた、一時代が去る。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

気温逆転現象 [社会、文化]

北極の気温が一部で平年より摂氏30度も高い異常事態。

グリーンランドの氷が溶けている。

北極圏上の偏西風の流れが異常に弱く、極の冷気が南下、大陸の暖気が北上し北極を暖める。

気象学者は本気温の逆転現象が人工的か、自然現象か決めかねている。

亦、本年に限った現象か継続するのかについても意見は一致しない。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

AIと余剰労働者 [社会、文化]

最新のアメリカ国際企業の経営者の意識調査で、AIの浸透で企業は”3-4割の労働力が不要となり、その速度は、"数年後”だとの意見が出たそうだ。

不要労働者を馘首すれば、深刻な社会問題化する。

不要になるヒトの労働力の配置転換、再教育が重要となる。

AIの展開であぶり出される問題は、企業間、業際、消費層とのコンタクト分野。

この接点では益々ヒトとヒトとの触接、対面交信が重要となる。

また、AIがはじき出すデータ解析も、ヒトの知恵と経験即が無ければ無意味。

即ち、AIとヒトの得意分野を仕分けし、共に、共栄、共生できる企業行政の仕組みが必要。

バイロン
nice!(1)  コメント(0) 

メダルと英語 [社会、文化]

クオーツ紙の韓国冬期オリンピックス観察記事から。

英語を母国語としない国々で英語を上手く話せる国は国際スポーツの場で圧倒的に有利の様だ。

勝敗の判定では、ほぼ全て英語が使われる。

現場のレフリーが英語を使うし、相反する判定の調整の審判員の協議にも圧倒的に英語が使われて居る。

競技ルールも圧倒的に英語が援用される。

試合中の選手の接触時、互いに分からぬ言葉では喧嘩にならない。

如何しても英語で交信となる。

自己主張には英語に堪能な方が有利なのは明瞭だ。

今後、オリンピックでメダルが欲しければ選手に読み書きの基本と当時に英語を教え込む必要がある。

北朝鮮他多くのオリンピック参加国が反省している、と書いている。

将に、日本の欠点でもある。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ソシャルメデイアと広告主 [社会、文化]

世界最大の宣伝広告費の支出企業、アメリカの Procter & Gamble,(P&G)はソシャルメデイアに挑戦状をたたき付けている。

オンラインで、何でも流す節操の無いメデイアはロシアのメリカ大統領選挙への容喙を許し、ヘイト宣伝を乗せ、企業の評判に付き偽の情報も平気で流す。

P&G社は昨年3ヶ月だけデジタル広告費を1億ドル削ってその効果を見たが販売にいささかの悪影響も無かった。

デジタル広告メデイアは”いい加減で犯罪的で、商売上何の効果も無い"と断じている。

今度は、世界第二の宣伝広告費の支出企業、ユニレヴァー社が、グーグル、フェイスブックに対しし、無防備に"偽情報や、ヘイト情報をながし”デジタル情報に対する世界の信頼を薄める傾向”があり、ユニレヴァーは今後、デジタル広告に付きマーケッテイングに悪影響があるとし、広告活動を再考すると警告。

昨年、同社は77億ポンド(約1兆円!)の広告宣伝費を使ったが今年から大なたを振るい費用の削減に向かっている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

小学生とアルマーニの制服 [社会、文化]

ドイツのDW紙が驚いて、東京銀座の泰明小学校で制服をアルマーニ製とする決定につき報じている。

馬鹿げており、滑稽な学校側の決定だと、父兄からも、議会でも"正気の反抗"が起こっていると伝えている。

国際社会でモノも言わず、笑顔の少ない異様で暗い国家イメッジが強い日本。

同紙の論調は、"今回の”異様な悪者は学校側で国民は"存外に”正気だと伝えている点が救いか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

サイバー国家管理 [社会、文化]

中国のトウイッターに比せられるワイボは先週土曜から1週間全てのプラットフォームを閉鎖。

中国サイバー監視局の命令による。

同局は、ワイボが社会主義に反する民意を煽ったメッセイジを公開した、とし、反社会的、”下品”なコンテントの掲載に警告。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

プラステイック戦争 [社会、文化]

コカコーラ、マクドナルド、ユニレバー、プロクターアンドギャンブル、ペプシ、ネッスル、々世界に著名な企業が一斉にプラステイックの包装、容器のリサイクル化に正面切って対応する。

現代の世界、このままでは海は使い捨てのプラステイックのボトル汚染で死に絶える。

現代の若者の意識調査で、環境問題が重要。

彼らが消費の中心となる数年の内に、企業イメッジを変えなければ、企業生命も危うい。

EUは法制化を検討している。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

英国の通勤代ー管理不能? [社会、文化]

英国の労働組合連合(Trades Union Congress)公表の苦情。

英国のサラリーマンの通勤費が欧州大陸と比べ異常に高い現実。

首都ロンドンへ約40キロの地点から通勤する列車、電車賃を類似条件で他国と比較すると;

・まず、英国だが、月の定期券は381ポンドで通勤労働者の月額給与の13%。

・フランスの場合、月の定期券はユーロをポンドに換算して66ポンド。給与の2%に相当。

・イタリアは65ポンド、給与の3%。

・ドイツは118ポンド、給与の4%。

欧州大陸と3-5倍の差がある。

何かが異常で、無策のまま放置されている。

メイ政府に爆弾が投げられた。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 社会、文化 ブログトップ